休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

戦略の不条理

戦略の不条理 なぜ合理的な行動は失敗するのか (光文社新書)戦略の不条理 なぜ合理的な行動は失敗するのか (光文社新書)
(2009/10/16)
菊澤研宗

商品詳細を見る

真に「合理的な行動」とは物理的世界、心理的世界、知性的世界の三つの側面を持つものであり、
これら全てを考慮に入れた戦略、つまりグランド・キュービック・ストラテジーをたてなくては、
ある一方の世界で合理的な行動が、別の世界で不合理な行動となり、
よい結果を生まないんだ、というのが主なところ。
その説明がメインで、必然的に軍事的な内容が主になっているので、
経営に結びつけるところが浅くて、強引に感じてしまった。
「これらの考え方は企業活動に当てはめて考えることもできるだろう」の一言で済ませるか、
もっと掘り下げたほうが内容としては面白かったのでは?と、思いつつも、
新書ってそんなもんやと思うし、そこから掘り下げていくのが読者の仕事なのかも。