休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

新教養主義宣言

新教養主義宣言新教養主義宣言
(1999/12/25)
山形 浩生

商品詳細を見る

著者の言うとおり、これは著者の過去の文書を集めただけのもの。
でも同時に20年以上の耐用年数がありそうだと感じたことも事実。
ここに書かれている問題やら議論やらは10年以上とくに進歩も見せていない(僕が感じている限りにおいて、という意味だけれど)し、
だからって先見の明がある、とかいうのもなんか違う気がする。

当たり前ことを書いているんだと、思う。ちょっと考える頭を持った人なら誰しも納得するような。
でもそれが実現不可能なこととして受け入れられている現状、
みんなわかってるけどやらない、みたいな空気感。息がつまるような閉塞感。
そういうのを浮かび上がらせているように思う。

教養主義宣言はプロローグだけ。
でも中身もエピローグも、刺激がある。
こういう刺激に耐え得るような、あるいは楽しめるような、
あわよくば他の人にも与えられるような人でありたい。