休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

良質なブックガイドとして/現代哲学の名著

現代哲学の名著―20世紀の20冊 (中公新書)現代哲学の名著―20世紀の20冊 (中公新書)
(2009/05)
熊野 純彦

商品詳細を見る

思えば「原典」はあんまり、というよりもほとんど読んだことがない。
けど、岩波とかで出てるのをあんまり進んで読む気になれないし
岩波文庫はなんか、重い・・・)、ちゃんと読める自信もなく・・・、というときに、
よし、読んでみるか!と思える一冊。
チャレンジしてみようかと思ったのは次の通り。

ウィトゲンシュタイン 論理哲学論考
メルロ=ポンティ 知覚の現象学
西田幾多郎 西田幾多郎哲学論集
ベルクソン 時間と自由
ドゥルーズ 差異と反復
坂部恵 仮面の解釈学
アドルノ 否定弁証法

・・・・・・。
読む前にもう一度この本も読んでから挑もうと思います。おいおい。