休日にラグビーライターをすることもある(けどお休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーライターをしている30代男性のブログです。ラグビー関連イベント、普及活動、マイナーリーグ、取材依頼もお待ちしております。

話題のアレを使ってみた。

最近ロフトとかの家庭雑貨コーナーに行くと目に付くアレ、試してみました。

ViV シリコンスチーマー ウノ レタスグリーン 59629ViV シリコンスチーマー ウノ レタスグリーン 59629
(2010/08/11)
ワールドクリエイト

商品詳細を見る

↑コレ。

最初はプレゼントで買ったんですが、ちょっと気になっていて。
なんでもお米まで炊けちゃうらしい。
炊飯器だとなんだかんだで1時間、米を水に馴染ませようなんて思うと2時間ばかしかかってしまう炊飯。
平日の夜、仕事帰りにそんなに時間ないよ!ということで、
普段は週末なんかにまとめて炊いて冷凍している僕としては、
炊きたて!とは言わずとも、新鮮なご飯を食べたいという気持ちもあり、
なにかと調理もできそうだし、ということで、購入。

さて、付属のレシピ本に基づいて早速お米を炊いてみることに。
手順は・・・

1.米を洗う
2.米を一時間水に浸す
3.レンジでチン(600W→200W→600W)



・・・!!
あんまり所要時間変わらへん・・・。

*お急ぎの場合は2の工程は30分でも可とのことですが、ちょっと芯が残る、とのこと。

炊き上がりはこんな感じ。
kome.jpg
味のほうは可も不可もなく、無難にご飯です。


普段のご飯を玄米で水増ししたりしているのと、
所要時間、手間等々考えると、まぁ米は炊けるけどそれ目当てはやっちゃいけないね。

今度は鶏肉とたまねぎときのこをトマトソース入れてやってみます。