読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休日にラグビーライターをすることもある。

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーライターをしている30代男性のブログです。ラグビー関連イベント、普及活動、マイナーリーグ、取材依頼もお待ちしております。

6月25日、試合前にストリートラグビーやってます。

ブログの更新が滞りがちな昨今、遅くなりましたが土曜日のご報告です。

先日13日は味の素スタジアム感謝デー、ということで、スタジアムではスポーツ関連を中心に、消防や警察も含めた出展、フリーマーケットなどで多くの人が集まりました。

併設のアミノバイタルフィールドでは、アメフト体験、チアリーディング体験、キヤノンイーグルス東芝ブレイブルーパスサントリーサンゴリアスによるラグビー体験に加え、ストリートラグビーの体験会も実施されました。

f:id:nogu-t:20160611102839j:plain

最年少は1歳4か月から、全部で360人のプレーヤーが参加。ラグビーの最大の特徴である「ボールを持って走る」を中心に、ガイドプレーヤーを務めてくれた帝京大学の学生たちとストリートラグビーを楽しみました。

 

f:id:nogu-t:20160611101911j:plain

子供の笑顔はもちろん、

 

f:id:nogu-t:20160611141020j:plain

家族連れでやってきた人たちの親子対決・お父さんたち同士の勝負など、いろんなシーンがありました。

昨年から話題のスポーツになっているのか、やったことがなくても、ボールを見て「ラグビーだ!」と声を上げる人たちが多かったように思います。

 

f:id:nogu-t:20160611105636j:plain

そしてもう一つ大事な取り組みとしてお願いしていたのは、ボールへの寄せ書き。思い思いのメッセージをボールに書いてもらいます。このボールは熊本地震の被災エリアに届けられるとのこと。

いろんなメッセージが書いてあると、思いっきり使うにはちょっとためらわれるかもしれませんが、大事に、そして目いっぱい使ってもらえたらと思います。

 

ボールを送る、という取り組みについて思うこと、ストリートラグビーについて思うこともいろいろあるのですが、この取り組み、25日のスコットランド戦当日も実施されています(18時まで)。

暑い日になるかもしれませんが、ちょっと早めにスタジアムに足を運んで、覗いてみませんか?当日足を運ぶのが難しい!という方には、改めて記事にまとめる予定ですので、そちらもお楽しみに。