休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

はじまりの物語

はじまりの物語―デザインの視線

はじまりの物語―デザインの視線

さまざまな概念、形、方法のはじまり。
「対という概念」「速度への憧れ」「魔方陣とグリッド」「混ぜる文化」
メリハリをつける」「封じ込める」「レディメイド」「オブジェ」etc、etc・・・
そしてその物語、18篇。
ここにつながる、ここも関連付けられるという単純な面白さはもちろん、
さまざまな本や映画などへの案内書にもなるかしら。
ふんだんに使われている図版をみているだけでもおもしろい。

文の終わりが頁の変わり目だったり、小口にちょっとした仕掛けがあったり、
細やかな丁寧さも素敵な、家に一冊置きたい本。