休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

データはウソをつかない/世論の曲解

世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)
(2009/12/16)
菅原琢

商品詳細を見る

データはウソをつかない。
データを読み違えることはあっても、と。
新書らしくタイムリーというか、
2005年の郵政選挙〜直近の衆院選挙まで、
データがいかに読み解かれてきたか、読み解くことができたか、あるいは読み違えてきたか。
そんな内容です。

人は見たいものしか見えないし、聞きたいことしか聞こえないというし、
どんなデータと向き合うにしても、そこに自分の恣意性があることを忘れないよう自戒したい。