休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

Story of... カルティエクリエイション


日仏交流150周年記念 特別展「Story of …」
カルティエ クリエイション〜めぐり逢う美の記憶
表慶館 2009年3月28日(土)〜5月31日(日)

日仏交流150周年を記念し、フランスを代表するジュエラー、カルティエが所有する1370点のアーカイヴピースを中心に、276点を展示。監修・デザインの吉岡徳仁氏が、それぞれの宝飾品に秘められたストーリーを演出します。
東京国立博物館HPより)

http://www.storyof.jp.msn.com/

まばゆいばかりのカルティエの宝石の数々。
それぞれに秘められたストーリーを知ることで、その輝きがさらに増す。
「宝飾品にはその一つひとつに歴史と物語があります」と、
チラシの文言にあるが、その歴史と物語に対する想像力の有無、
あるいは入っていけるかどうかが楽しめるかのポイント。

歴史と物語を語る映像がガラス越しに浮かび上がる
吉岡徳仁さんの会場設計に惹き込まれました。
作成過程の映像も面白い。
ふと宝石から顔を上げてみると、周りの人たちの表情も面白い・・・というか、なんというか。