休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013.11.2 ジャパンvsオールブラックス

言わずと知れた世界最強のチームとの一戦。 2011年のワールドカップチャンピオンであり、2008年から5年間、世界ランク1位を譲らず、 もちろん日本もこれまで勝ったこともなければ、まともな試合もできていない。 (過去4戦4敗、直近は2011年ワールドカップ予…

キュレーションサービス・Gunocyさんにおすすめされたこちらの記事。脱サラして小規模な古本屋を開業した男の顛末【その1:プロローグ〜開業準備】 - Y氏は暇人面白かったです。内容は自分で商売を始めてみた人の顛末記、 古本屋に限らず日本中でこういうこ…

「若者論」分析といえば、今をときめく古市憲寿さんだと思うのですが、絶望の国の幸福な若者たち作者: 古市憲寿出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/06メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 642回この商品を含むブログ (109件) を見るここのところ、「…

ネットを過信するのはやめよう、という話。

参議院選が終わって、細かい分析だとかを今すぐぱっと考えるわけではないけれど、 投票率が過去3番目の低さ(52%)だったり、ネットの情報を参考にしたと答えた人が10%ぐらいだったり、 という共同通信の調査もあるようで、自分の身の回りの実感とか、Twitte…

夏一番、終了。

7/20は久々のライブでした。 「ganariya」のギター兼「みんなのうたバンド」のギターボーカル、 不二澤ケイのお誕生日会ライブ、ということで、おおいに盛り上がり。 みんなのうたバンドはひさびさに見たけど、力強かったなぁ。いい意味で、こなれてきたとい…

PRS-T2が値下げになったよ!

先日、SonyのReader「PRS-T2」を買ったのですが、SONY PRS-T2を買いました。 - 読んだ本とかいろいろ。値下げになりました。ソニーPRS-T2が値下げ、次モデル登場も間もなく? - ITmedia eBook USERいいんだ、知ってたんだ、そろそろ次のモデルって話があるか…

オールブラックス戦、決まるも、エディーさんご立腹の巻。

2013年11月2日、彼らがやってきます。日本代表 11月に世界王者ニュージーランド代表と対戦決定|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。おそらく前回のウェールズ同様、若手中心?という予測もありますが、 こちらも同様にテストマッチとし…

映画「立候補」

泡沫(ほうまつ)候補を知っていますか。 選挙のときにあらわれる、あのへんな人?それとも実は・・・。知られざる衝撃の実態に迫るエンタテインメント・ドキュメンタリー 参議院選が公示されたので(13年7月7日現在)、公式サイトなどはちょっと状況が変わ…

SONY PRS-T2を買いました。

のです。もはやすでにオワコンの気配すら感じさせる電子書籍専用端末。2012年度の電子書籍端末は47万台出荷、コンテンツは270億円規模 - ケータイ WatchそしてさらにKindleでもなく、SonyのReader。 Kindleに比べるとオリジナルコンテンツの増加も見込めず …

勝った! リポビタンDチャレンジマッチ 2013.06.15 ウェールズvs日本 観戦記

もう3日前のニュースになってしまいましたが、ラグビー日本代表、勝ちました! 相手は2011年W杯ベスト4、2012年、2013年のヨーロッパチャンピオン、ウェールズ(の若手主体チーム)。 全英選抜といえる「ブリティッシュライオンズ」に15人も輩出している、…

歴史を塗り替えるのは、まだ手前。

真夏を前に、日本のラグビーシーズン最後の盛り上がり、パシフィックネーションズカップ(PNC)と、 ウェールズとのテストマッチ(代表戦)2試合が行われています。 PNCは、トンガ、フィジー、アメリカ、カナダという実力が比較的拮抗〜ちょっと上ぐらいのク…

日常

日常が、ちょっとずつ帰ってきている感じです。 結婚式から1週間がたちました。と、いうかまだ1週間しか経っていないんだな、というのが正直な感想。 旅行とか、ぜひ行きたいと思っているのですが、まだまだ未定です。本音を言えばエルサレムに行きたいです…

radikoでメモっていた音楽たち

結婚式の準備に追われています。 朝の出勤前のこのひと時が、結構落ち着ける時間。 radikoが大幅にアップデートされましたね。 で、前々からあった「メモ」の機能、これがどこにも行きようがない、 (クリップボードに貼り付けるとか、SNSに共有するとか)で…

がんばって再開

してみたけれど、ちょーっとばたばたっとしたり、疲れたりしてると更新が途切れる。どう考えるか、だな。

無人ガチャポン販売所

結婚して、引っ越ししてはや5か月弱。 暖かくなって家の近所もぼちぼち開拓する中で、いろいろな気になるお店やら建物やらが出てまいりました。 その中でも最たるものが、コレ↓ なんのこっちゃ、というタイトルですが、商店街の一角にこんなスペースが。 夜…

桐島、部活やめるってよ

DVDと、桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)出版社/メーカー: バップ発売日: 2013/02/15メディア: DVD購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (113件) を見る文庫本桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 集英社発売日:…

PRC総括と日本ラグビーの方向性

2019年のW杯自国開催に向けて、強化と人気回復が待ったなしの日本ラグビーですが、 実は日本代表の候補生という位置づけのジュニア・ジャパンチームが、 3月からパシフィック・ラグビーカップ(PRC)2013、ということで、 ニュージーランドやオーストラリア…

復帰します。

どっかに書いたり、残したりをしたいとはずっと思っています。 と、言いながらブログは半年ほど放置していましたが。心機一転?はてなに出戻り。復帰。します。