休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンがいよいよ。

パソコンがいよいよ爆発寸前のようです。 ブラタモリを見てたらすごい音がハードディスクからしだしております。 少し早まったかと思ったけど、週末届く予定にしておいてよかったかもしれない、DELL。土曜は散髪に模様替えにPC設定に、いろいろ大変そ…

バンドマンの矜持/青春というのなら

小説ウルフルズ 青春というのなら(2009/09/04)ジョン・B・チョッパー商品詳細を見るジョン・Bのベースが好きだ。 決してテクニカルではないけれど、バンドの雰囲気を支えているベース。 いても気づかないけど、いないとわかる、そんなベース。 自分に技術が…

初めて来たときの感覚を忘れない/渋谷 深夜特急

渋谷(2006/06/01)藤原 新也商品詳細を見る初めて渋谷に来たときの人の多さに圧倒された感覚はまだけっこう鮮やかだ。 何人かの少女と、元少女と藤原さんの交流。 そこに描かれている個々の問題よりも、それを通して浮かび上がる、 また藤原さん自身も考え直…

「写真」について/東京都写真美術館

よく晴れた日曜の日は、歩きやすい服装で外出したくなる。 のは、別に前からではなくて、最近ちょっとじっとしてるのが落ち着かないからだと思う。さて、久々の写真美術館です。日本の新進作家展vol.8「出発-6人のアーティストによる旅」 は、これからの活躍…

無限マイナス解散。

無限マイナスが解散した。久々にどうしても見たくなって、ライブにいこうとチケットを取った矢先。 残念すぎるけど、事実として受け止めるしかほかにない。 裏切られたような虚しさと、もう生で聴くことはないのかという寂しさで一杯。今回の発端になった人…

Rec.

レコーディングしてきました。 そんなたいそうなもんかと言われると・・・。 でも、自分の実力もよくわかって、身に染みました。とりあえず3曲。 今回は比較的ポップですが、この人たちみたいな渋さも少し欲しいこのごろのベースです。

例のピコピコサウンド。

ポップでピコピコ。 Orchestral Manoeuvres in the Dark、「OMD」です。 意外とこういうとこにも自分の音楽ルーツはあるのかもと思うこの頃。

思ったよりも・・・/印刷に恋して

印刷に恋して(2002/01/10)松田 哲夫商品詳細を見るちょっと期待とは違ったかなぁー。 面白いっちゃ面白いのですが、タイトルどおり「恋して」いらっしゃるので、 そこについていけないとちょっとしんどいかも。社業の勉強がてらに読んでみたけれど、 もっと…

良質なブックガイドとして/現代哲学の名著

現代哲学の名著―20世紀の20冊 (中公新書)(2009/05)熊野 純彦商品詳細を見る思えば「原典」はあんまり、というよりもほとんど読んだことがない。 けど、岩波とかで出てるのをあんまり進んで読む気になれないし (岩波文庫はなんか、重い・・・)、ちゃんと読…

本を無くした/夢で会いましょう

夢で会いましょう (講談社文庫)(1986/06)村上 春樹糸井 重里商品詳細を見る会社で昼休みに読んでいたら、 ホンマにどうでもいい内容の電話で現実に引き戻され、 そこからこの本は行方知れず。 ものすごい集中していたというか、入り込んでいたところを無理矢…

データはウソをつかない/世論の曲解

世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)(2009/12/16)菅原琢商品詳細を見るデータはウソをつかない。 データを読み違えることはあっても、と。 新書らしくタイムリーというか、 2005年の郵政選挙〜直近の衆院選挙まで、 データがいかに読み解…

読みっぱなしはよくない/会計天国

会計天国(2009/04/21)竹内 謙礼 青木 寿幸商品詳細を見るはい、確かに最後まで読めます。 ストーリーがあることですんなり読んでいけると思います。 だからこそ、読みっぱなしにしやすい本というか。 この本で勉強する、というよりも、この本をきっかけに学…

新年の京都は人が多い。

昨日から明日まで帰・滋賀中です。 今日は京都をぶらぶら。念願の一乗寺恵文社にも行ってまいりました。 こちら英国ガーディアン紙の「世界の素晴らしい本屋10選 (The world's 10 best bookshops)」にも選ばれたお店。 (その内容についてはこちらの記事…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もなにかと宜しくお願い致します。年号は人間の勝手な括りだと思いますが、 必要だからこそ勝手に括ってきたのだと思います。 ここ2年ほど、気がつくと月日が過ぎていた、なんてこと…