休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この自由な世界で

この自由な世界で [DVD](2009/04/03)キルストン・ウェアリングジュリエット・エリス商品詳細を見るあー、重かった。 久々に重たい映画を見た気分です。 主人公アンジーが垣間見せる優しさが、現実をより残酷に見せて、というか、 「まっとうに」生きることの…

できそこないの男たち 東大で教えた就職学 ハタチの原点 歎異抄

できそこないの男たち (光文社新書)(2008/10/17)福岡伸一商品詳細を見る読み物として面白かった。 遺伝子のただでさえ想像するのが難しいような、 そしてその道を勉強したことのない人にはとっつきにくい世界での発見と、その解説。 AはBという性質を持っ…

デトロイトメタルシティ

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD](2009/02/13)松山ケンイチ加藤ローサ商品詳細を見るバカバカしさ満点で、こういうのをB級映画って言うのかなぁって。 終わっていないマンガを映画にしているので多少強引さは感じるけれど、 マ…

希望学1

希望学1 希望を語る(2009/04/04)東大社研商品詳細を見る書いたのに消えちゃったよバカ。 またじっくり読みたいね。

東南角部屋2階の女

東南角部屋二階の女 (プレミアム・エディション) [DVD](2009/05/02)西島秀俊加瀬亮商品詳細を見るんーー。 悪く言えば、ミニシアター系の邦画って感じを抜け出してない気がする。 この手の映画の空気が好きな人はいると思うし、 キライではないんだけれど、…

君は永遠にそいつらより若い/名作の書き出し

君は永遠にそいつらより若い (ちくま文庫)(2009/05/11)津村 記久子商品詳細を見るポトスライムの船で芥川賞受賞の津村さんの本。 初めて読みました。 太宰治賞受賞作品だそうです。川原泉作品に出てきそうなイメージの主人公ホリガイさんですが、 当初のけだ…

おいしい店とのつきあい方

おいしい店とのつきあい方 (角川文庫)(2009/08/25)サカキ シンイチロウ商品詳細を見る外食産業のコンサルタントとして活躍する著者が、 「レストラン」を楽しむための方法について体験談などを交えてライトに語った一冊。 僕はどうしても「〜だよネ」ってい…