休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO FIBER'09

TOKYO FIBER'09 SENSE WARE 日本の人工繊維は新たなSENSEWAREである。石器時代に石という素材が人間の創造性を目覚めさせたように、また、紙という媒質が印刷をはじめとする膨大な知の活性化を誘い出したように、ハイテクノロジーで進化した人工繊維は人間に…

日本を変える「知」/東京から考える/人が輝くサービス

日本を変える「知」 (SYNODOS READINGS)(2009/05/22)芹沢 一也荻上 チキ商品詳細を見る会社で貰った本。 経済学、政治学、教育学、社会学、社会哲学の各分野から5人のセミナー内容を掲載。 シノドス、という交流を元ネタにしたもの、とのこと。 話の内容はセ…

YES MAN

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray](2009/08/26)ジム・キャリーズーイー・デシャネル商品詳細を見る見たかったけれど劇場公開に間に合わなかった映画。 しかし、まぁ、家で笑いながらお気楽に見れるジャンルのものかもね。おもしろいです。 「イ…

色即ぜねれいしょん

ちょっと恥ずかしくて、文化系男子(このくくりもあんまし好きでない、とか言っちゃうあたりも文化系かも)なら誰しもなんとなく共感できるような、でもちょっとうらやましく感じるような青春映画。 主演の子の雰囲気に尽きる。 ほかの映画は無理やと思うけ…

本の現場

本の現場―本はどう生まれ、だれに読まれているか(2009/07/14)永江 朗商品詳細を見る前々から読みたかった本。 とはいえ、これが書かれたあと(本書は2005年から2007年までの連載を加筆してまとめたもの) も本の現場は刻一刻と変化している。 アメリカでのキ…

無人島に生きる十六人

無人島に生きる十六人 (新潮文庫)(2003/06)須川 邦彦商品詳細を見る解説で椎名誠が「十六中年漂流記」なんて言い方をしていて、 さすが言い得て妙やなぁと思います。夜の海を若い人に見せると懐郷病になるから、とか、 希望を失うことが一番恐ろしいことだ、…

大阪ハムレット

大阪ハムレット デラックス版 [DVD](2009/07/24)松坂慶子岸部一徳商品詳細を見る家族ってなんやろなー、と思う今日この頃。 学生の頃と今の自分とでだいぶ考え方とかが変わってきていると思うんですが、 それにしてもなんとも不思議な魅力のある話。岸部一徳…

本屋さんになる!

『本屋さんになる!』 書店・古書店を独立開業するためのアイデアとノウハウ (CWSレクチャーブックス)(2004/07/14)岡崎武志+CWS商品詳細を見るサブタイトルほどアイデアとノウハウが具体的に載っているわけではないんですが、 多くの「小さな本屋さん」の紹介…

幸福について

幸福について―人生論 (新潮文庫)(1958/10)ショーペンハウアー商品詳細を見る健全な肉体に健全な精神が宿る、ってとこから始まって、 名誉とか他人が絡むことはどうやったってコントロールしきれないから気にしすぎたらアカン、 精神的に豊かでないと楽しめる…