休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなサービスがあったなんて。

ウェブ本棚サービス、Booklog。ご存知でしたか?僕は知りませんでした。 もう読書録、こっちでいいやん、と思い、登録。プログラミングの世界って面白いのかもと思うこのごろ。 僕は紙屋ですが。

ただの鑑賞者でいさせてくれれば/ウィリアム・ケントリッジ展

メディア芸術祭の導線のひどさにうんざり。 ↑は、会場の案内図ですが、赤丸の部分に人がたまりすぎて・・・!! 去年みたいに回遊性のあるデザインでいいじゃないか、と突っ込みつつ、来年はたぶん行かないと思う。 で、来年あっても行く!と思ったのはこっ…

ドラマのようにはいかないよ/ベルサイユの子

ベルサイユの子 [DVD](2009/11/27)ギョーム・ドパルデューマックス・ベセット・ド・マルグレーヴ商品詳細を見る一言で言えばそんな話かな、と。 別に詳しいわけではないけど、キングス&クイーンとかを思い出させるあたりがフランス映画らしいっちゃらしいの…

「うまい」印象/サクリファイス

サクリファイス (新潮文庫)(2010/01/28)近藤 史恵商品詳細を見るStorySellerで近藤さんが書いた短編の、元ネタ、というか、本筋というか。 ロードレース競技に興味があって、あとはちょっとライトな小説も読みたくって。 そういう意味では期待したとおりの成…

ライブのお知らせと衝動買い。

久々にタワレコに足を運んで、衝動買いしました。For Long Tomorrow(2009/12/09)toetoki asako商品詳細を見るポストロックだとか、インスト系だとか、そういうカテゴライズになる模様。 何のことはない、一曲目の「ここには何もかもがあるし、何もかもがない…

其処に潜在するものとの対話/レベッカ・ホルン展

読み終わった本がたまってることに気づいたこのごろです。 でも、積読もたまってるよ! そして行きたい展示も立て込んでるよ!! レベッカ・ホルン 静かな叛乱 鴉と鯨の対話 本展は、パフォーマンスの記録から長編映画まで、映像の代表作全てと、絵画や彫刻…

出版社が持っているのはコンテンツ。/Story Seller2

Story Seller〈2〉 (新潮文庫)(2010/01/28)新潮社ストーリーセラー編集部商品詳細を見る再び販売された面白い話たち。 今回は沢木耕太郎もいてたり、同じ著者は前回との絡みも含めたり、と、 エンターテイメントとして十分楽しめた一冊。で、出版社の力はこ…

いずれにせよ、歩き出せるのはここからでしかない。/トウキョウソナタ

トウキョウソナタ [DVD](2009/04/24)香川照之小泉今日子商品詳細を見るあー、黒沢清だな、って。 アカルイミライに共通するところがある気がする。 もっと生々しいかな。どんなことがあっても、 いくらグチャグチャになってしまっても、 どこまで遠くまで来…