休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サウスバウンド

母に勧められてからおよそ1年。 この人のさわやかな読後感は短編でも共通かもしれないが、 やっぱり長編ならではの読み応えがある。サウス・バウンド作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/30メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を…

屋上喫茶階

東京カフェマニア主催者による、東京カフェマニア拡張版。 雰囲気を楽しむ本。屋上喫茶階作者: 川口葉子出版社/メーカー: 書肆侃侃房発売日: 2008/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る

読書は一冊のノートにまとめなさい

一冊のノートにまとめているかは自信がないけれど、 文庫本サイズのノートにいろいろ書くようになりました。 新書マップやら、抜き書きやら、この人の言うこと全てを鵜呑みにしなくとも、 読書に関するエッセンスやら技術やらは確かにある、気がする。読書は…

ワンダーラスト

四半世紀以上にわたってショウビジネスの頂点に君臨するポップスター。タブーに挑み続ける希代のセックスシンボルにして、政治家以上の影響力を持つオピニオンリーダー。世界でもっとも多くの称賛と批判を浴びながら、歌手、ダンサー、女優、絵本作家として…

パフューム

18世紀、パリ。数十キロ先をも嗅ぎ分けられる、図抜けた嗅覚を持つ孤児グルヌイユは、パリきっての人気調香師となり、彼の香水が街を沸かせる。 しかし、彼の野望は “究極の香水 ”を作ること、ただひとつー。 時を同じくして、街では赤毛の処女が殺され全裸…

「クリエイター100人からの年賀状」展 Vol.4

2009年最初の見本帖本店の展示は新年のごあいさつに代えまして、日ごろお世話になっているクリエイターの方々から頂戴いたしました年賀状を大公開。今年で4回目となるこの展示会で、100の“おめでとう”と一緒にみなさまのお越しをお待ちしております。 4回目…

現代芸術の教科書

巨匠セザンヌから今最も注目のマシュー・バーニーまで、思いもかけない文脈で現代美術のマスターピースを連結し、斬新な美術史のストーリーを提案する「概論=現代美術マスターピース・リンク」。そして、鑑賞者が奈良美智、ヴォルフガング・ティルマンスな…

ライブハウス文化論

夢追う若者から団塊世代までが集い、音楽でのしあがり、音楽を楽しみ、 音楽を介して人と出会うための場であるライブハウス。ロック喫茶・ジャズ喫茶を出自とし、「政治の季節」にカウンター・カルチャーを支える一方で、 1980年代を転換期として高度に商業…

MatchPoint

ロンドン。野心家の元プロテニス・プレイヤーのクリスは大金持ちの息子トムと親しくなり、 トムの妹クロエと付き合うようになる。 ある日、トムの別荘に招かれたクリスは、トムの婚約者であるノラと出会い、挑発的な態 度の彼女に惹かれ、ついには関係を持っ…

おいしいコーヒーの真実

コーヒーは世界で最も日常的な飲物。全世界での1日あたりの消費量は約20億杯にもなる。大手企業がコーヒー市場を支配し、石油に次ぐ取引規模を誇る国際商品にしている。私たちは「おいしいコーヒー」にお金を払い続けている。しかし、コーヒー農家に支払われ…

病気療養中。

につき、DVD映画祭開催ー。わーー。とまではいかない。

英国王給仕人に乾杯!

物語は主人公が禁錮15年の刑のところ、恩赦によって14年9ヶ月で出所してくるところから始まる。 この主人公、ヤン=ディティが半生を振り返りつつ、話は展開。 億万長者になるのが夢だったヤンの半生というのが、波乱万丈・コミカルに描かれているのだ…

恵比寿駅周辺

NaddifとNo quietへ。 Naddifには、蜷川実花のGIFT−Goods and Printsを見に。 恵比寿のナディッフ アパートでは最初のクリスマスとお正月を迎えるにあたって、写真家・蜷川実花のグッズやステーショナリーを中心とした…

次の町まで、君はどんな歌をうたうの?

柴崎さんの小説は、きょうのできごと、フルタイムライフに続き、3冊目。 表題の話と、「エブリバディラブズサンシャイン」の2編。毎度のことながら関西弁の文体がほほえましいというか、 穏やかな気分にさせてくれる。 これまで読んできた人とはまた違う独…

巻き返した休日。

午前中、出遅れたけど。

−追記−

名前をつける、といえばsaconの「さよならプラネタリウム」。 「名前をつける」事に関して、記号学的な論考とか、ちゃんとできるように濫読しとけばよかった。

Once−ダブリンの街角で

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (138件) を見る時に音楽は言葉以上に雄弁である。 雄弁・・・っていうとなんかニュ…