休日にライターのようにラグビーの取材をすることもある(けど最近お休み気味)

平日は私企業で営業マン、休日は時々ラグビーイベントとかの取材をしている30代男性のブログです。でも最近は本とか映画とかの話が多いです。

今さらながらなんで決勝が先なんだろう/第55回ラグビー日本選手権

明けましておめでとうございます。今年もゆるゆるとやっていこうと思っています……!

 

さて、だんだんラグビー色が抜けてきてしまっているのですが、今シーズンもいよいよ佳境。こないだの3連休はトップリーグ総合順位決定戦、大学選手権決勝、高校ラグビー決勝と続き、いよいよ週末は【「第55回日本ラグビーフットボール選手権大会」(兼トップリーグ総合順位決定トーナメント)】の決勝であります。

すっかり土曜日が5位以下の試合があって、日曜日に1~4位だと思い込んでいたのですが、なんと逆なんですね。なんていうか、すでにラグビークラスタから指摘も入ってますが、センスが……。いや、今さら言うなって話なんですが。

共催であるNHKさんの放送の都合について言及されている方も何人かいらっしゃって、ちょっと調べてみると、確かにこれまではうまく避けて日程が組まれていたようです。

---

・第52回 決勝 2/28(土)⇔初場所 1/11~25

・第53回 決勝 1/31(日)⇔初場所 1/10~24

・第54回 決勝 1/29(日)⇔初場所 1/8~22

・第55回 決勝 1/13(土)⇔初場所 1/14~28

---

背景には2月で3シーズン目を迎えるサンウルブズの準備期間を確保すること、数少ないテレビ放送の機会を逃さないことなど、いろいろあるとは思いますし、その1つ1つは大事なことではある。14日の試合を予定しているチームだって、消化試合なんて気持ちでやらないと思うし(それどころじゃない試合もあるし)、試合そのものは楽しみにしてる。でも、何となく優先順位が違う気がする。

 

なかなか全員が納得する形を作るのは難しい(し、何にでもケチをつけたがる人もいるし)のだけれど「優先順位はこうで、だからこういうフォーマットにしましたよ」って説明があるとなおいいですよね。また、そういうのにパッと気づいて、最初に質問ができるような観察眼と想像力を身につけたいものです……。

 

何はともあれ、週末はラグビー。寒いけど、がんばるぞー。